ニュース

「Google音声検索」

先日GoogleよりiPhoneとAndroid携帯から音声で検索ができる「Google音声検索」が発表されました。 英語版などは以前よりサービスが開始されていたのですが、このたび日本語による検索も出来るようになりました。 Google音声検索 iPhoneユーザとしては早速使ってみなければ...ということで「Google Mobile App」を立ち上げ、ごく普通に電話で会話をするかのように検索したい言葉を話すと、なんと!かなりの精度で言葉を認識してくれるではありませんか! 例えば「上越の天気」でちゃんと上越地方の天気が、「直江津から東京」でこれから乗れる電車時刻を教えてくれます!もちろん住所を言えばちゃんと認識して地図を出してくれます! なんだか昔あこがれた未来の姿にまた一歩近づいた感じです。