ニュース

糸魚川ITリーダー養成講座(2009年6月)

これまたご報告が遅くなってしまいましたが、6月10日(水)に糸魚川商工会議所にて「糸魚川ITリーダー養成講座」を実施させていただきました。 今年度3回目(私が講師担当では2回目)の今月の講義ではXHTMLとCSSの実習を行いました。2時間という限られた時間でしたが、一通りの内容を網羅してちゃんとしたWebページが出来上がるまでをみなさまに体験していただきました。 糸魚川ITリーダー養成講座XHTMLのタグの種類も、CSSのスタイルも正確にはかなりの数がありますが、実はサイト制作においては特定の重要なタグやスタイルだけを使えれば十分に見た目もSEO的にもすぐれたサイトが出来上がります。今回ご用意したサンプルデータもXHTMLのタグでは15個くらい、CSSのスタイルもやはり15種類くらいなので実はあまり多くを覚えなくても良いのです(・・・これでも、初めての方にはちょっと多いかもしれませんね)。 しかも、サイト制作をするにあたっては必ずしもゼロからスタートすることもありません。既存のページデータを流用しながら良いトコ取りをしていけば良いのです。・・・かくいう私も、Web制作では今までの資産を活用しながら新しい技術を取り入れて制作しています。 今回の講座は短時間集中でしたが、出来上がったデータ(XHTML+CSS)を今後に活かしてもらえればと思います。