ニュース

糸魚川ITリーダー養成講座(2009年5月)

5月13日(水)に糸魚川商工会議所にて「糸魚川ITリーダー養成講座」の第2回目セミナーを実施させていただきました。 糸魚川ITリーダー養成講座はアイ・リンク・コンサルタントの加藤先生をメイン講師とし、ネットショップでの売り上げアップやB2Bでの受注増などWebビジネスでの成功を目指した講座です。私の方ではWebサイト構築に関する技術的内容の講義・演習を担当させていただいております。 糸魚川ITリーダー養成講座第2回目のセミナーでは、Web展開するためのインフラであるドメイン、サーバ関連の講義とWebページを構成するXHTML+CSSについての講義を実施させていただきました。2時間という限られた時間の中ですべてを解説していくのはなかなか大変で、参加者のみなさま自身にXHTMLの実習を行っていただきたかったのですが、今回は時間が足りずに次回へ持ち越しとさせていただきました。 ご自身でページ制作を行う方はもちろんですが、そうでない方(外注などで制作)も、日々のWebサイト管理はみなさま自身で行わなければならないはずです。そんな中でかゆいところに手が届くようXHTMLやCSSの基礎を少しでも知っていていただけると、みなさま自身でページ更新が出来るようになり、更新頻度のアップ=検索エンジンからの評価アップ、顧客への最新情報の提供=リピート率の向上などに繋がってゆくと思います。 Webサイトの管理は細やかな心配りが必要で大変ですが、ぜひこのセミナーでそれぞれの目標達成に向けてがんばっていきましょう!