«
»

ニュース

東北地方太平洋沖地震に関する情報

2011.03.14 | コメント

東北地方太平洋沖地震の被害にあわれた皆さまに、
心からお見舞い申し上げます。

被災にあわれた皆さま、その皆さまを支援する方々、そして1日も早い復興を願っている私たちにとって有益となる情報を掲載いたします。

 

▼災害に関する幅広い情報

Google Crisis Response : http://goo.gl/saigai
Googleによる東北地方太平洋沖地震に関するポータルサイトで、災害に関する幅広い情報やリンク、消息情報、ニュース、リアルタイム情報などです。

 

▼災害情報を発信するメディア

Ustream : http://www.ustream.tv
テレビが無くてもPC+インターネット回線でNHK、TBS、ANN、FNNを視聴できます。

ニコニコ動画 : http://www.nicovideo.jp
テレビが無くてもPC+インターネット回線でNHKを視聴できます。

 

▼災害時に役立つiPhoneアプリ

災害用伝言板(ソフトバンクモバイル / 無料)
*安否情報の登録、確認ができます。(Wi-FiをOFFにしてSoftBank回線で使用)

Skype(Skype Softeware / 無料)
*Skypeアカウントを持っている方へならインターネット回線を利用して通話できます。

Viber(Viber Media / 無料)
*アカウント登録無しでインターネット回線を利用した通話が出来ます。

radiko(Alfredcore / 無料)
*インターネット回線を利用して関東、関西のラジオを全国で聞くことが出来ます。
(被災地支援のためエリア解除中です。被災地以外の方は回線の輻輳を避けるためお持ちのラジオをお使いください。)

Ustream(Ustream.tv / 無料)
*ライブ動画(NHK、TBS、ANN、FNN)を視聴することが出来ます。

ニコニコ生放送(DWANGO / 無料)
*ニコニコ生放送(NHK総合)を視聴することが出来ます。

家庭の医学(MTI / 被災地支援のため無料)
*病気の症状や応急処置についての情報を得ることが出来ます。

ウェザーニュース タッチ(Weathernews / 無料)
*地域ごとの詳細な天気、地震などの情報を確認することが出来ます。

 

▼被災地を支援する方法(義援金)

インターネット募金「緊急災害募金」(Yahoo!ボランティア)

Tポイントによる募金(T-SITE)

 

▼レンタルサーバ関連の災害・計画停電による影響について
弊社のお客様、または、よく使われているレンタルサーバ会社について災害と東京電力の計画停電による影響有無をまとめました。(2011/03/14 13:00更新)


さくらインターネット
*災害、ならびに計画停電による影響はない見込みとのことです。また、停電時においても非常用発電機と十分な燃料により電源供給に支障を与えない見込みとのことです。
東北地方太平洋沖地震に関する質問および回答(さくらインターネット)

ロリポップ
*現在のところ、計画停電によるサービスの停止はないとのことです。
東北地方太平洋沖地震による当サービスへの影響について(ロリポップ)

ムームードメイン
*現在のところ、計画停電によるサービスの停止はないとのことです。
東北地方太平洋沖地震による当サービスへの影響について(ムームードメイン)

お名前.com
*万が一受給逼迫 による計画停電が実施されたとしても、データセンターでのバックアップ体制た整っており、また予備電源、十分な備蓄燃料があるため支障は発生しないみ込とのことです。
東北地方太平洋沖地震への当社の対応体制、状況について(GMO)

CPI
*レンタルサーバが収容されているデータセンター、インターネット回線共に計画停電が予定されている地域に該当しないため通常どおり使用可能とのことです。
計画停電による影響について(CPI)

VALUE-DOMAIN
*ネームサーバに関してはアメリカ、または、国内においても東京(さらに複数を分散)、大阪の分散管理をしているため万が一の電源供給障害(計画停電を含む)の場合も影響がない見込みとのことです。
東北地方太平洋沖地震に関するお知らせ(VALUE-DOMAIN)

使えるねっと
*地震によるデータセンターの設備、電力等への影響はな無いとのことです。 また、長野データセンターにおいては中部電力管内、東京データセンターは計画停電対象範囲外、かつ自家発電装置があるため影響を受けないとのことです。

ファーストサーバー
*地震によるサービス提供については影響が無いとのことです。また、東京電力の計画停電についても、電源供給に関するサービスへの影響はないとのことです。
東京電力による計画停電の影響はございません(ファーストサーバー)

アイル
*地震によるサービス提供については耐震構造によるホスティングのため影響が無いとのことです。ただし、計画停電による電力供給ストップによる影響についてはiCLUSTAはサービスが停止する可能性があるが、インフィニートプラスサービスについて停電時のバックアップ装置(UPS、自家発電機等)を設置しているため、長時間の停電にも耐えうるそうです。
東北関東大震災による災害のお見舞いとサービス稼動状況等のご報告(アイル)

エックスサーバー
*地震による影響、ならびに、東京電力による計画停電による影響もなく、サーバーシステム、サポート体制ともに通常通りの運用となるそうです。
東京電力による計画停電の影響についてのお知らせ(エックスサーバー)

以上は3月14日(月)13:00現在の情報となります。より最新の情報については、各企業のサイトをご確認ください。
Webサイトの表示、メールの送受信などを行うには各企業のサーバ環境だけでなく、そこまでの回線経路、設備などさまざまな要因が重なりあっております。インターネットの仕組み自体は障害に強いところがありますが、状況によって大変込み合う、または繋がらないことが予想されますのでご了承ください。

弊社にて管理させていただいているお客様のドメイン、サーバに関しても通常の運用が出来るよう最大限の努力を行いますが、契約しているレンタルサーバ会社や電力等の影響により一時的にストップしてしまうことがあるかもしれません。何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

 

一日も早く被災された皆さま、そして私たちがみんなが復興出来るようがんばっていきましょう!

 

コメントの投稿

こちらからコメントを投稿できます。また、コメントを購読 することも出来ます。

コメント欄にタグが使用できます:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

:

:


«
»